--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年04月11日(土) 記事No.508
先週と今週、滋賀県の海津大崎のカフェで臨時のバイトしてきました。
今年の桜は早いだろうとの予測で雇われたのですが、先週の大崎の桜はまだ2分咲きくらい・・・
店長に「雨やし、そんなに忙しくないかもなぁ」と言われつつ、スタートしたバイト1日目の午前中、 どこに何があるのかもまだ怪しい状態で、いきなりの満席状態。そこから小休止を挟みつつ、何度も繰り返すピーク。今の仕事もサービス業ではありますが(笑)久々のカフェでの接客は楽しかったです♪

大崎の入口にある骨董品屋さんの併設カフェ。看板犬のエアデールテリアは、めちゃくちゃ可愛いです。テラスに珈琲を運ぶたびに、「遊ぶ?」って顔で見られます(笑)。
Image1066.jpg
骨董品屋さんに着物って似合いそうだったので、春らしいピンクの型疋田に、ウサギの半幅を矢の字に締めて。
Image1065.jpg
写真は休憩中に撮ったものだけど、仕事中は赤い前掛けしてました。そんな着物姿は珍しいのか、外人さんの観光客や、おっちゃんおばちゃんに大受けでした。
友人の代打でバイトに行ったので、夕方には友人も合流して、ちょっとだけ花見。
Image1069.jpgImage1071.jpg

そして今週。先週も忙しかったですけど、今週はまたスゴイ人出で・・・お客様の話によると、先週のあたまくらいでNHKのニュースで紹介されたんだとか。毎年京都方面からの道は20~30キロの渋滞になるという話だったので、ニュースのせいばかりではないのですが、「祇園祭かっ」って思うような人の山でした。
でもね、こんなにキレイなんですもん。人が集まるのは当然ですね。
Image1078.jpg
この写真は、琵琶湖の上から撮ってます。桜のトンネルを歩くのも、もちろん素敵ですが、海津の桜は湖岸の桜は湖上に枝を広げ、山の桜は空を目指して大きくなっているので、湖上から見るのが一番キレイなんですって。この骨董屋さんはカヌーのレンタルもやっているので、空いた時間にちょっとだけ乗せてもらいました。仕事中に抜けたわけですから、当然着物・・・その上にライフジャケットを羽織って、友人の彼氏が漕いでくれる(私はまったく戦力になっておりませんでした;)カヌーで10分ほどのクルーズ。湖岸にいる人も、お花見船に乗ってはる人も、ポカーン状態でした。かなり面白い図だったと思います(笑)。

今回の着物は、春らしさよりも骨董屋さんを意識して久留米絣。赤いエプロンが映えるかな~と思って。
Image1080.jpg
お客様に「絣ですか?」って声をかけられたり、そんなことも楽しかったです。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

