--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年05月08日(金) 記事No.511
実家に行ってきました。実家方面の特産品で、ちょっと食べてみたいものがあり、売ってるところを探しつつドライブしておりましたら「北庄司酒造」さん発見♪酒造見学に計画変更です(笑)。実は日曜日でお休みだったらしいのですが、ちょうど社長さんがいらして「どうぞ、見ていってください」と言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらいました。
以前、数十万本出荷してらした頃は、二つの蔵を使ってらしたそうですが、今はその一つを建替えて、造りも小規模に変えられて、数万本を4人で造ってはるそうです。手前が古い蔵で、奥に屋根だけ見えてるのが新しい蔵。(写真左)
画像0267  Image1121.jpg
古い蔵は、本当に古い建物のままで、とっても渋い趣でしたが、10年ほど前に立て直したという新しい蔵は、こじんまりとしながらも最新設備で機能的な感じがしました。蔵に入った途端に、芳しい香りにヨロヨロそこは、試飲販売のコーナーと蔵の歴史などの展示コーナーで、やや骨抜き状態。さらに扉奥が実際にお酒を造ってる場所で、とっても丁寧に案内して頂きました。もちろんお酒造りは終わっていますが、いろんなお話を聞けて楽しかったです。
蔵の2階は、コンサートなどができる会場になっていました。丸テーブルは、昔使っていた酒樽の底板で、とってもいい雰囲気。グランドピアノが置かれてる後ろに、昭和30年の銘が入った木桶(写真右)。とっても面白い空間でした。月1くらいのペースで、お酒を頂きながらのコンサートだったり、お酒を飲んでワイワイやりながらの講演会だったり、楽しいイベントが行われているそうです。
ぐるっと見せてもらって、最初のスペースに戻ってきて、たくさん試飲させてもらいました。
Image1122.jpg
出してくださった10本を、やっぱり右から順番に(笑)。生のお酒を3本と、生貯蔵1本、火入れのお酒5本、13年古酒1本。13年物は老酒でした。そんな表現しかできない自分が恨めしいですけど、味の乗り加減が絶妙。すごいお酒でした。
正直なところ、生のお酒よりも火入れしたものの方が美味しく感じたので、買ったのは山田錦の純米酒と、本醸造酒としか思えない普通酒のしぼりたて。日本酒三昧の日々で、GW中に太ること間違いなし;でも幸せです♪

実家では初物のスイカが。両親は大のスイカ好き。そんな両親の影響か、リュウタもスイカを食べます。 初物のときは、たいてい「なんだ?これ?」って顔で匂いをかいだり、ちょっと舐めたりして警戒していますが、私がチョット齧って「おいしいよ」と声をかけると、かぶりつくという・・・私はお毒見役のようです(笑)。赤いところを、少し残してあげると、喜んで赤いところだけ上手に齧ります。でも、最終的には緑の皮までバリバリ食べてしまいます。
Image1127.jpg  Image1128.jpg
めっちゃカワユス~
あ、動画で撮ればよかった・・・と今頃気づいてショックな私です;

GWも最終日。やっぱり締めは焼鳥。
焼鳥は、もういつもの定番のものしか頼まないんで、旨くて当然状態なんですが、この焼鳥屋さんは日本酒と焼酎がたくさん置いてあるので、今日は何を飲もう?っていうのが最大の課題になります。
とりあえず、「酔鯨 未ろ過すっぴん」。松山三井の純吟なんで、火入れしたお酒はものすごく好きなんですが、無ろかで生だとこんな感じになるのか~とチョット意外な感じです。でも意外な感じは最初だけで後半温度が上がるにつれ、もしくは空気に触れるにつれ、味がグッと締まり始めて、1合飲み終わる頃には「もう一杯!」って思いました。旨いです♪
Image1132.jpg  Image1131.jpg
思わず写真に撮ったのは、「梵 寒椿」。これ・・・旨すぎです。「値段の高いものが美味しいとは限らない」と常々思ってますが、この酒は値段以上の価値のある酒です。やられまくりです。可憐というにふさわしい香りと、芯のある強さ・・・こんな女性になりたいなどと、思わずお酒を女性に例えるオッサンじみたことを考えてしまうような酒です(笑)
カウンターに、梅酒の瓶が並んでました。ラベルがフワフワの布なんです。スイミングスクールのビート板を思い出させるフワフワ感です。そこに型押しで銘柄が入ってて、めちゃ可愛いの「鶴梅」。左のが「完熟」で、右のは「すっぱい」。でも、飲んでないので、味の程はわかりません・・・(汗)。

帰ってきてから、再び飲みつつ、ニュースを見てると「台風1号」の話をやってました。昨日フィリピン沖で発生して、今日あたり父島を通過するとか・・・。台風のニュースって、気がつくと3号とか5号だったりして、「1号はいつやってん?」って思うことが多かっただけに、「1号やん!」ってテンションが上がってしまいました(笑)。

その影響か、風が強くて肌寒いくらいの昨日の夕方、雨が降るかもしれないのでポリでお出かけ。帯はピンクの博多。帯締めはお気に入りのうさぎにしました。
Image1130.jpg  Image1117_20090508100039.jpg
うーんと、大島に藤壺の帯を合わせたのはいつだったかな?藤は5月の花だから、4月の終わりから5月初めに活躍する帯・・・のはずなんだけど、もう藤咲いてるやん!温暖化のバカー;

帯付きで出掛けられる時期っていうのは、ほんとに着物の着やすいときですね。
Image1103.jpg  Image1101.jpg
寒かった日には紫の結城も引っ張り出しました。それから、ベージュに墨流しの着物にピンク博多。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2014年08月12日(火) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2014年08月14日(木) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

