--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年05月22日(日) 記事No.53
R00_05052021.jpg

実家に預けたまんまだった着物を持ってきてもらいました。
大抵は、結婚したときに持ってきたのですが、私が結婚した後で、おばあちゃんが亡くなって、その形見の着物を預けたままだったんです。
この写真は、そのうちの道中着2枚。本来は羽織だったんですが、「羽織着てる人なんかいないでしょう」という母と親戚の呉服屋さんの意見で道中着に仕立て直してくれてました。…流行ってないこともないよ?というか空前の長羽織ブームなんだけど(笑)
でも道中着は持ってなかったので、これはこれ。屋内に入ってまで、上着を着ないといけないくらい寒いこともないし、外では道中着のほうが断然暖かいわけだし、それに羽織のブームがどれだけ続くかもわからないしね~
これで、道行・羽織・道中着と揃いました。あとは天コート?雨の日はポリの着物で出かけるから、まぁいいかなぁ。薄物はもってないか…でもただでさえ暑い時期に、更に羽織というのはやっぱりツライだろうなぁ;
こうしてみると、私の薄紫好き・緑好きも(「も」というのは、うさぎ好きも、だからです)おばあちゃん譲りかもしれません。
薄紫色の地に、卵色の花びらが散っている一枚は、まるっきり新品だったそうです。緑の絞りの一枚は、生前おばあちゃんが大事に着ていたものです。私も大切に着たいと思います。
にしても、ひどい写真です。なんだか上手く撮れない~
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年05月23日(月)
道行、羽織、道中着って区別がわかんないぞーー。アタシにとっては全部、着物。

なんか野望がしゅるしゅると音を立てて崩れる予感。。。
ちなみにアタシが寒いときの半纏として利用しているモノ、これは何でしょうね?(^◇^;)
アタシは短い着物と呼んでいる。
サラダランチのほうに画像アップしてみます。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年05月24日(火)

そうですね、全部着物ですね;
ちょうど良いので、きちんと説明してみますね~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

