--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年06月04日(土) 記事No.59
補正なんてしなくていい
という向きもありますが、やっぱり最低限の補正はした方がいいと私は思います。着物は身体に凸凹が無い方がキレイに着られるからです。
つまり着物の補正というのは、胸の出っ張りからお尻の出っ張りまでを、できるだけ平らにならすことなんです。
まず腰の補正ですが、肌襦袢の上に補正をします。
R00_050601.jpg

簡単なのは写真下のような補正用の道具を使うことです。ウエストにくるっと巻いてマジックテープでとめるだけ。また、写真上のように、タオルを2枚重ねて補正してもOK。ウエストの位置の背中の凹んだところにタオルをたたんで縦に置き、その上から細長くたたんだタオルでウエストを巻くようにして押さえ、腰紐か晒しで巻いてとめます。いずれにしろ、ウエストが細い人やお尻の大きな人は、タオルをもう一枚増やしたりして調整します。
さらに胸元も補正します。こちらも和装ブラというのがあるので、それを使うのが一番簡単ですが、私はあまりあわないみたいなので、着物から見えないような胸と背中のクリが大きいスポーツブラで胸を押さえるようにしています。それでも肩と胸のあいだに窪みができてしまうので、肩から胸がなだらかなラインになるように、スポーツブラと肌の間に、ハンドタオルをはさんで調整しています。また、方法としては、タオルを細長く折ってVにし、ミゾオチから肩にかけるようにする手もありますが、着付けてもらうには良いのですが、自分で着るときにはしにくいので、最終手段かなと…
胸の豊かな方は、着物を着ると、どうしても凸凹の大きな外人が浴衣を着たみたいな変なセクシーさが出てしまうので(笑)オススメの方法。できるだけ胸が平たくなるようなスポーツブラをしてから、腰の補正をタオルで行い、晒しで巻きます。晒しをとめてしまわずに、そのまま胸のほうに巻き上げて、そのまま胸も巻きます。できるだけ、平たくなるようにノッペリ巻くのがポイント。アンダーが緩めのスポーツブラがあれば、アンダーで胸をつぶすように押さえると一番キレイに補正できます。
色々しなきゃいけないみたいで、面倒に見えますが、洋服のときに胸とお尻をきれいに丸くするのと基本は変わりません。
スポーツブラで胸を平らにして、腰の補正を道具でクルッ。せめてこれだけは補正して、あとは姿勢でフォローしましょう。胸をグッと張って肩を引き、お腹に力を入れた姿勢を保てるようにしたいものです。
スポンサーサイト
着物の知識 |  トラックバック(0) |  コメント(7) |  記事を編集 | 

2005年06月06日(月)
さすがーーーー。
かたねえ、マジで着物についてのサイト構築できるんじゃないかしら。某サイトでさぱーりだったことが一気に解決!お助けサイト!

ってゆーか何度も読んだ(^◇^;)
よく理解出来てない(たぶん)から、着るとき必死でこのページ見るわ。印刷しとこ♪
アタシは、やぱし補正しないと、ヘンな外人浴衣になってしまーーーう可能性高し!
日頃はいかに(って言っても勝負かけるときだけ)凹凸を目立たせるか!に心血を注いでいるわけなんですが、
着物美人への道は平坦にあり。なのだなφ(.. )メモシテオコウ
うさぎ@納得 | URL | コメントを編集 | 
2005年06月07日(火)
お褒め頂いて・・・?誉めてもらってるのか?(笑)
自分で実践してる写真を、いっぱい使えば分かりやすいんだろうけど、それは恥ずかしいのと撮ってくれる人がいないので…
ま、なにか考えますわ~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月07日(火)
たかねえさんが実際に最初から着てみる。
おおーーー、その手があったか!
マジ、わかりやすいと思うわ~~。
でも、ちょっとね(^◇^;)

なんとか、がんばってみますわ。
たぶん、やりながらじゃないとダメなのよ。まず、ゆかたを買うか持ってくるかしないとなー。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月16日(木)
和装ブラと、スポーツブラ
どっちがいいのかな。どっちも使ったことなくてわからない(^-^;
とりあえず、近所のデパートの着物やさんに行ってみようっと。
昨日、ちらっと見たけどもう浴衣がたくさん飾られていました。しかも同じフロアに3軒あるから、比較も出来るし。小物は相談して買うほうがいいよね?
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月16日(木)
そうだねぇ…和装ブラも身体に合えば楽なんだと思うんだけど、どうでしょうね。こればっかり合わせてみないことにはね~
ダメだったらスポーツブラにするんでもいいだろうしね。スポーツブラも色々あって、全然押さえてくれないっていうかアップさせるタイプのもあるみたいなので…
同じフロアに3軒も着物やさんがあるの?すごいね~色々試着させてもらって、顔映りとかサイズとか確認したら、「ゆっくり考えたいので」とか「友人に相談したいので」とか言って、その場で買わないでネットで探すとよく似たのが安くで手に入ったりするよ~ま、もちろん、着物ってのは出会いなので気に入ったら即買いかもしれませんが;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月17日(金)
買わないつもりが、つい買っちゃったのだね(-_-;)

でも、これで練習するためには必要なものが揃った感じ。調子の良いときに、練習してみてわかんあいことが質問します(笑)
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月17日(金)
ま、そんなもんですね~
体調の良いときに、いろいろやってみてね。質問はいつでもどうぞ!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

