--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年06月05日(日) 記事No.60
R00_050602.jpg

私は日本手拭が好きです。着物の袂や、バッグには必ずといっていいほど入っています。食事などの時に帯に引っ掛けて、前掛けにすることもありますし、三味線の稽古のときに膝に巻いたりします。
こうして、手拭としての用途に使うものと、着物の小物として使うものは分けるようにしています。写真の手拭は、着物用です。
単衣の季節になると、手拭を半襟にしたくなります。さすがに落ち着いた正絹の小紋や付下げにキチンとした帯を締めるときはしませんが、可愛い感じの小紋に半幅の帯でカジュアルに装うときや、夏紬、木綿の着物といったときは日本手拭をアイロンでパリっとさせて縫い付けます。
浴衣のときは、特に重宝します。実際には襦袢は着てないんですが、半襟だけつけて、浴衣を着物みたいに着ます。帯は半幅でも名古屋でもいいのですが、帯締めを締めて、帯揚げは日本手拭で半襟とコーディネート。かわいいですよ。浴衣の季節が楽しみです。
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2005年06月06日(月)
さっき、半幅の帯って何よ??って思ったばかり(;_;)

ああ、どうしてこうも至れりつくせりなのでしょう。
たかねえ、単語がわかりません。ぷり~ず!
名古屋帯も聞いたことあるけど、どれが名古屋と言われても「さあ?」なアタシ。

でもって、日本手ぬぐいを半襟に使うって、かわいい♪ゆかただと違和感ないですよね~~。

なんか補正といい、和装下着といい、着方もよくわかんないし、、で難関ですが、すでに浴衣着てお出かけする自分のイメージがっ(笑)
しかも、その浴衣はどこから?ってくらい鮮烈なイメージなんです~~。
チャコールグレーの中にうすピンクとうすむらさきのウサギが跳ねてます。どっかで見たのかなーー。いや、うさぎモノだったらチェックしてるから、Webじゃないのよね。。。。
(^◇^;)自分の世界に入ってしまった。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月07日(火)
帯の話ですね~了解です。
前に一度書こうとして、パソコンが落ちて以来、放ったらかしでした。では、近いうちに…

おっウサギの浴衣かわいいですね。なんだかすんごいリアル…ぜひ探して下さいね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月10日(金)
はじめまして、ももすずめと申します。
「ここもふぁみりぃ」さんからお邪魔しました。
すごいですね!着物道。
私は歳をとってからはまったので、見かけよりずっとヒヨコなのです。
だからお勉強させていただきます。って事でどうぞよろしくお願いします。
聞こえないでしょうが「ふ~ん、へ~え、そうかぁ」の連発でございます。
ももすずめ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月10日(金)
ももすずめさん
いらっしゃいませ!お褒め頂き恐悦至極でございます(笑)
請われるまま、私の持っている情報をバラマイテおります;
母に言われたことを忠実に守ってることがあったり、振袖の着付けをしてるせいでキチンと着ようとする癖があったり、思いこんでることがあったりするので、古臭いことや堅苦しいことをを言ったり、おかしなこともあるかもしれませんが、「あれ?」って思うことがあったら、ぜひコメントしてくださいね。もちろん、お褒めの言葉も大歓迎です~
また遊びに来てくださいね
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

