--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年06月10日(金) 記事No.62
帯にも、着物と同じように種類があります。
いろんな分け方があるので、まずは一番簡単な話から。
写真の左の帯が「袋帯」、右が「名古屋帯」、下が「半幅帯」です。
R00_050607.jpg

袋帯は、端から端まで同じ幅で、長さが約4メートルと、帯の中で一番長いタイプのものです。着物の前に来る部分は、半分に折って身体に巻きます。
名古屋帯は、袋帯より短めで、長さが3.5メートルくらい。袋帯と同じように、端から端まで同じ幅のものもありますが、写真のように途中から幅が狭くなっている(身体に巻く部分をあらかじめ折って仕立ててある)タイプが多いです。
袋帯も名古屋帯も、お太鼓と呼ばれる、四角い形に結ぶことが多いです。一番外側の四角い部分が、袋帯は2重に、名古屋帯は1重になるだけで形はほとんど同じですが、袋帯で結ぶと「二重太鼓」、名古屋帯で結ぶと「一重太鼓」と呼びます。
半幅帯は、端から端まで袋帯の半分の幅(身体に巻きつける幅)です。一般的に、浴衣に締めている帯が半幅帯です。浴衣以外にも、普段着にも締めます。一番簡単で楽ですから。
大きく分けると上記の3つに分かれますが、それぞれの帯に、さらに細かい分け方があります。それはまた次回。
着物の知識 |  トラックバック(1) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2005年06月10日(金)
いつも専門的な内容で、とても勉強になります。
私なんて、帯は半幅帯しか結べない、着物は木綿…と言う
思いっきり初心者なので、「ほぉーー@@」「へーー」と感心してばかりです。
着物はともかく、帯くらいは結べるようになりたいなぁ。

手拭い、かわいいですね。
先日、「ハイカラ手ぬぐい案内」と言う本がある事を知り
ちょっと見てみたいなぁ、と思ってます。
見たら欲しくなるんだけど(^^;
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月11日(土)
ふむふむ・・。なるほど解りやすい解説で勉強になります!それにしても着姿が無い。
ぜひお美しい着物姿を見せて下さい!
みんな待ってるはず~。
ももすずめ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月11日(土)
勉強になりますか?ありがとうございます。
自分が「よくわからないなぁ」と思ってて、いろいろ調べたり人に聞いたりしてお世話になったことを、皆さんに還元できたらいいなぁと思って、頑張ってます。おかしなことがあったら言ってくださると助かります~地域によって違ったりもしますしね。

けいこさん
「手拭案内」私も本屋さんで見つけました。かわいいですよ~買おうかどうか迷ってます…
とにかく手拭好きなので、京都の専門店なんかに行くと、お店全部買う~って思うくらいです(笑)いくらあっても足りません;

ももすずめさん
えっ?みなさん着姿を待ってくれてるですか?ちょっと恥ずかしいんですが(笑)以前、載せようかと思って写真を撮ってみたんですが、自分で顔をカットして撮るのが難しく…う~ん、考えておきます;
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月15日(水)
うさぎ帯、今日届きました~~。
これの紫のほう
http://e-wazakka.com/obi/17-9.php

明日、元気があれば浴衣も見に行ってみよう。
ひとつ気になったのは、浴衣の帯って帯止めしなくてもいいのかな?
あと、和装ブラジャーは必須ですよね?
アタシ、絶対胸がはみ出ると思うの(-_-;)
補正しないとだらしない感じになりそうだー。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月15日(水)
たかねえさん
よろしければ画像そのまま送ってもらえればモザイク他、画像処理いたしますよ(^-^)/

それか、簡単な画像処理講座でもしますか(笑)
ソフトさえあれば簡単なんで、フリーでいいのないか探してみますね~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月15日(水)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

このフリーソフト、今DLして使ってみたけど簡単だし軽いのでお勧めです。
ダウンロード後、自動解凍すると思うからそのまま使えます~。
起動したら画像を開いて、編集メニューのインターレースをプログレッシブにしてから(これをクリックしてから)、隠したい部分を囲んで、加工メニューのモザイクなどをクリック。しして出来たものを保存すれば出来上がり。
是非是非、かたねえさんの渋可愛いお着物姿を!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月16日(木)
うさぎ帯、かわいいですね~
この帯のお店の補正道具、いいかんじですね。腰の方も胸のほうも、良いと思います。あと、晒し代わりにフィットブラはかなりオススメかもしれません。私は自作のコレを使ってます。
えっと、半幅帯には、基本的に帯揚・帯締・帯留などはしないんですが、小道具?っていうか装飾として帯締と帯留をするのもカワイイので、このへんはフレキシブルに考えてくださいねん。

それから写真の件、ありがとうございます。
写真をあーせーこーせーって言うばっかりの仕事をしていて、実際に自分ではロクなことができないもので…勉強させていただきます。また教えてくださいね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月17日(金)
なんかアタシ、帯に魅了された~~。
帯が欲しくてたまんない。先に帯を選んじゃうもん。

写真加工は、本当にレタッチソフトさえあれば出来ることなんで、アタシにわかることはなんでも答えますわ。ここでお勉強させてもらってる代わりといってはなんだけど(^-^;

アタシも着れたら写真撮って、顔は編集してアップしてみるね~。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

2005年06月16日(木) うさぎ帯
アタシが買った浴衣帯。うさぎ柄です♪ベッドの上に広げて撮影しようとしたところ、生うさぎがやってきました。 帯は半幅っていうんだって。たかねえさんのブログ参照。アタシもここで勉強しています。帯はまだ結べないんだけどねー、なんとかがんばってみ
うさぎのサラダランチ | 
