--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年06月18日(土) 記事No.63
R00_050617.jpg

頑張って、着姿の写真をUPしてみました…;
あ~、帯締の位置が高い;出かける前に修正したけど、写真撮る前に修正しろよって感じだ…
大阪は尋常でなく暑いです。毎日30度を超えてまして、きちんと単衣の着物を着るのは拷問かもしれません。
今日は、その拷問にチャレンジ!肌襦袢と裾よけは洋服用の袖付き(汗取りパット付)ワンピース下着で代用、最低限の補正にし、夏の一番涼しい麻の透け透け襦袢を着て、持ってる中で一番涼しい単衣の着物を着ました。今日の半襟は白でスッキリ。夏は白が一番涼しそうですもんね。襟合わせも細め鋭角に。
帯も単帯にしたかったのですが、季節的にどうしても百合の帯をもう一度着たかったので、着付けの小道具をフル活用して、紐類を一本も使わずに着て、この帯を締めました。
かなりの努力で、結構涼しく着られたと思うのですが、やっぱり暑いのは暑いです。でも、この単衣は、単衣用の生地らしくて、透ける絽目があるわけではないんですが、絽目のような隙があって、めちゃくちゃ軽くて楽なんです。
これが生地のアップ
R00_050616.jpg

夏紬なのかも?と思うのですが、亀甲と縞の染めのようです。麻のようなシャリ感があるんですが、絹物だそうです…麻が少し入ってるのかもしれません。アンティークなので、生地がかなり弱ってるのが難点…下手に着てアチコチひっぱると破れることがあるんですよね。せっかく、キレイに裄出しして着られるようになったのに~なんとかせねば…
とりあえず、1日着て、百合の帯に満足しました。
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(5) |  記事を編集 | 

2005年06月18日(土)
わ♪素敵素敵!
かっこいいー!尊敬しちゃいます。
あぁ、いつになったら、私はちゃんと着られるようになるんだろうか…(^^;

今日は暑かったですね~。
私もきものでお出かけしていたのですが、口をついて出る言葉は「暑い」のみでした…(笑)
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月19日(日)
ありがとうございます!
ちゃんと写真を撮る前に鏡を見なきゃ…って反省しきりです;
しかし、ほんとに暑かったですね~お互い暑さに負けず、頑張りましょうね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月19日(日)
おおっ、ついに♪
たかねえさん、すっごいステキ~~(*^-^*)
お着物が似合いますね。肩のラインが素敵です。
アタシはハンガーみたいだから(笑)
帯、きれいですよね。お着物とも合ってるし、こんなに素敵に着こなせるには、どれくらい必要なんでしょう。。と気が遠くなりかけるアタシ。

でも30度で、この着物だとホント暑そうですね(^◇^;)まだ、浴衣は着れないの?
腰紐使わないで着れるなんて、アタシには信じがたい話がちりばめられているので、さっぱりわからないけど。。。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月19日(日)
おっ、素敵ですね!
ホントしばらくは暑さとの戦いですよね、でも
着るんだ!頑張るんだ!女達!
これからもどんどんアップしてくださいね。
ももすずめ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月20日(月)
うさぎさん
素敵?ありがとうございます!結局、ソフト使わずに、ダンナにあーしてこーしてって色々指示して撮ってもらった写真そのままです(笑)こんどゆっくりチャレンジします;
一応、六月は単衣の季節なので、透ける夏の素材は六月の下旬からが限度…さらに浴衣は七月八月限定ですね。浴衣って、元々お風呂上りの夕涼みに着るものなんです。人に見られても良い寝巻きって感じ?だから、真夏の夕方に着るか、昼間に着るときは襟をつけるかするようにしてます。まぁ、こういう細かい事を気にする人も少なくなってきてるとは思うんですけどね。
小物の話は、また今度しますね~

ももすずめさん
素敵ですか?嬉しいです。ありがとうございます!
いっそ早く七月になってほしいですよね~そうすれば麻とか着れちゃうのに…30度で単衣でいるのがツラい;でも頑張りますよ~ん
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

