--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年06月24日(金) 記事No.66
今日は、今年になって着物に目覚めた着物友達との着つけ教室3回目。
ちゃんと着れるようになりました!嬉しいじゃないですか~
今日は、新たな帯結びのテクニックを伝授しました。というわけで、今日の彼女のコーディネートです。
20050626123306.jpg

白の単衣の着物に、すっきりと黒の帯、グレーの帯揚・帯締めに黒のビーズ半襟で、モノトーンの好きな彼女らしい組み合わせでした。
私はというと、この前と同じ単衣の着物に、赤い単綴れの帯を締めました。暑いので半襟は日本手拭にして、えり合わせもキッチリせずにカジュアルな感じに。この桃色の波兎がお気に入りです。
20050626123301
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(8) |  記事を編集 | 

2005年06月26日(日)
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%81u%98a%81v%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4%20&address=http%3A%2F%2Fshooto%2Eblog3%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
BESTブログランキング
 | URL | コメントを編集 | 
2005年06月26日(日)
すてき~~♪
お友達に着付けを教えてるんですね。
アタシもたかねえさんの近所だったらよかったのに~~、くっそ~~。
お友達、渋いっすね~~~。超個性的!
アタシはたかねえさんの、うさぎの半襟にラブラブな視線を送ってます♪
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月27日(月)
うさぎさん
いつも見てくれてありがとうです!
ほんと、近くに住んでたら良かったのにね~残念です。この彼女のためにも、「虎の巻」作っといてください~って要望があったので、近いうちに着付けの手順とポイントを解説したページを作る予定です。来月になっちゃうけどね…待っててくださいマシ。
うさぎの半襟、かわいいっしょ!日本手拭はいろんな柄があるので便利です。兎は昔からステップアップの意味合いで吉兆柄とされてるので、和柄には多いんですよ~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月28日(火)
はい、期待して待ってます!
アタシは帯買いが止まりません。
ゆかた2枚しか持ってないのに、帯が6枚も。帯の数え方って「枚」?
そのうち2枚はへこ帯で、一個は形のあるタイプ。結び帯?
そんで、もう1枚の半幅帯は、ちょーーー渋くてかっこいいので衝動買いしてしまいましたが、ちょっと豪華でゆかたには合わない感じ。今、お仕立て直しとクリーニングに出してます(無料)
実は、母の持ってる反物を狙ってるんだけど(^◇^;) これに合いそうなの。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月29日(水)
帯熱がとまりませんね~(笑)
帯は「本」かな?
でも「着物一枚に帯三本」って言われるくらい、帯で装いに変化を与える文化なので、ぴったり(笑)
形があるのは文化帯かな?帯ってほんとハマルと次々買っちゃうよね~この際、お母さんの反物も仕立てちゃう?ぜひ~!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年06月30日(木)
母が自分の持ってるものくれるって!
四角い襟の道行とかも、母が30代の頃に作ったものがあるって。反物も、もちろんいただき。
仕立てちゃう♪
好きなもの持って行きなさいというので、おばあちゃんの紬もいただいちゃう♪

あとね、母がアタシ用に作った小紋とか訪問着とか20代のときのだけど、まだ着れるっていうのよね、着れるかな~。ピンクとかだよ。
あ、そうそう、おばあちゃんが仕立ててくれたアタシのお気に入りのゆかたも、まだあるって言ってたので、持ってくる~~。白地のなす紺柄。
もう、アタシ夢中ですわ。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月01日(金)
やったね!お母さんの着物とかおばあちゃんの着物とか、譲ってもらえるのは、とってもありがたいことだし、素敵なことだと思うんです。きっと色んな思いがこもってると思うから、そういうのを大事にしていきたいですよね~
20代の着物も大丈夫だと思いますよ。もちろん、どんなピンクかにもよりますが、渋い帯を締めたり、グレーの羽織を羽織るとかしたら渋カワイイんじゃないかな?また見せてね!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月01日(金)
今度、実感に帰ったら(いちおう8月の予定なんだけど、早く行こうかな)貰ってきて、写真アップしますから。
是非是非、たかねえさんのアドバイスを♪
狙ってた母の反物は、ちょっと変わってたんですよ、だから覚えてたんだけど、レース使いというか刺繍がされてたのか、なんかそんな生地の反物。色は渋かったけど豪華でした。似合うかしら(^-^;
うさぎ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

