--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年07月08日(金) 記事No.69
R00_0507084.jpg

袷から単衣になったときの開放感にも増して、薄物の軽さ・気持ち良さはたまりませんね。さらに麻とか上布になると、うっとり状態になりますが…とりあえず、今日は今年初の薄物です。
とっても微妙な色合いの絽の着物です。写真では薄色みたいにみえますが撫子色に近い薄いピンクがかった藤色です。手触りはほとんど絹ですが、実はポリエステル。上ポリと呼ばれているものです。まだ春にもなってない頃に、「まだ売る気じゃないのに~」と言われたのに売ってもらったもので、予想外に安い買物でした。売るほうも、「嘘っ、この値段、間違ってるわ…」って汗かいてはりました(笑)そういう掘り出し物を探すの、得意なんです~
夏は、つい濃い色の着物を選んでしまいがちです。だって、長襦袢が透けて涼しそうに見えるから。この着物は絽ですが、ほとんど透けない;絽目が細いんです。襦袢を適当に着れるので、良いと言えば良いけどね
R00_0507085.jpg

だから清涼感を出すために今日はビーズの半襟にしてみました。着てる方としては、絽か麻の半襟を掛ける方が涼しいんだけど…楽だし…
帯は、この前、天王寺で安く仕入れた、大掘り出し物の正絹の絽綴れ。薄い卵色に桜色の桔梗がかわいいんです。帯締と帯揚は、京紫にしてみました。写真は濃く写ってます。もうちょい薄い紫色。
足袋は、最近仕入れた麻の足袋。あんまり変わらないかなぁと思ってましたが、めちゃ涼しいです。夏はコレだにゃ~…ちょっと高いんですが、その価値はあったと思います!

夕方、バーで飲んでたら、「これからお勤めですか?」って聞かれました。よく言われるんですが、最近では顔が売れてて、あまり聞かれなくなってたので、ちょっと久しぶりです。浴衣の人がいっぱいいたんですが、七夕がらみで水商売のお姉さんたちが浴衣祭だったみたいです。ちゃんと着れてないのが気になって気になって…たぶん勘違いしてはるんだと思うんですが、浴衣は襟元をきちんと合わせて衣紋を抜く方が色っぽくなるんです。はだけてるとだらしないだけです。ま、いいんですけどね…
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2005年07月11日(月)
「これからお勤めですか」って(笑)
やっぱ、上品にお着物でバーなんかで飲んでると、そう言われるんすかね~。
それとも、たかねえがそれっぽいのか(^◇^;)

でもでも、勉強になりますわ~。
いったいお値段がいくらなのか気になりますが(^-^;まあ、それは言わないこととして。
涼しげな感じでとってもステキですよ♪
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月11日(月)
着物のせい…ということにしておきましょう(笑)
だって、着物で飲んでる人ってあんまりいないから。私は特別扱いしてもらえることが多いので、好きなんですけどね。

あ、写真、なんか失敗したみたい;縮小率を間違った?う~ん・・・

値段ですか?言っちゃおうかなぁ…リサイクルとして買ったんだけどね、たぶん新品。
なんと3000円弱でした!
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月12日(火)
3千円???
いや~~ん(^◇^;)
お着物って、360万もあれば3千円もあって、もうわからなさすぎ。

お着物で飲んでると、何か特別扱いしてくれはるんすか?
今度、ゆかた着て久保田飲みに行こう♪
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月12日(火)
良いものは良いけど、買える範囲があるので;
良いものを見て目を肥やして、安くて良いものを探すのが一番ですよね。反物のちょっとした傷を気にしないとか、リサイクル品でも平気とか、卸問屋さんと親しくさせてもらうとか、ハードルを下げるといいんじゃないかと…ハードル?なんか違うような;とりあえず、大手呉服屋の正価で買うのとでは値段がダンチになるのは確かです。
着物で行くと、結構どこでもそうですが、扱いが良くなりますよ~ちょっと良いとこにいくほどサービスが良くなるかも。よく行くところに初お目見えすると、たいてい1杯くらいタダになります(笑)ただ、最近いつも着物なので、店員のサービスは普通になってきたの;お客さんの反応はいいけどね。ときどきゴチになります。えへへ。別にそれが目的ではないのよ。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月15日(金)
ほへ~~~。そうですか~~。
お着物の威力ってすごいのね~~。
1杯タダになるのかーーφ(.. )メモメモ

お客さんが奢ってくれることってありますよね~。お着物だと特に可能性高いのね。
でも、きっと、たかねえが魅力的だからですよ♪

なんかアタシは、まったく知らない男から奢ってもらうの苦手なんです~。めちゃくちゃやってるわりには、そういうとこ硬い(笑)
いつの間にかグラスが、のときは絶対飲みません。っていうか、最近誰も奢ってくれないんすけど~~。そっちのほうが悲しいよっ!
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年07月15日(金)
うさぎさん、そんなに誉めても何にも出ませんよっ(笑)誉めてもらうのは嬉しいんですけどね…(照)
う~ん、全然知らない人から奢ってもらうっていうのは、あんまりないですよ。たいていボトルで飲んでる顔見知りが「よかったら飲み~」って言ってくれるので。
皆さん、いつもごちそうさまデス!>常連さま
しかし、大阪は暑いです。この時間で30度ってどうなのよ!今日も着物でお出かけなのに…
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

