--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年02月03日(木) 記事No.7
明日は立春…暦の上では春になるんですよね~
もともと、節分というのは「立春・立夏・立秋・立冬」の前日をさすものだったそうで、一年に4回あるものだったそうです。現在は立春の前の日だけを節分…なんでそうなったんだろう?旧暦では立春がお正月なので、旧暦で言う大晦日にあたる日だけ特別扱いになったのかもしれません。
節分には、いろんな行事があったりしますね。うちのあたりでは、恵方に向かって巻き寿司を食べます。うちの実家では「お願い事をしながら」、ダンナの実家では「笑いながら」食べるのが慣わしです。
あと、鰯を食べるのが普通です。鰯の頭とヒイラギの葉を玄関に飾るのが本来だそうですが、今年は鰯も省略してしまいました。豆も省略…ちょっと省略し過ぎですね。だって、年は取らなくてもいいんだもん(笑)
スポンサーサイト
 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

