--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年08月19日(金) 記事No.76
20050819173340

昨日は藤色の絽の小紋でいたのですが、今日は浴衣で過ごしています。
友達が遊びに来てくれるというのもあって、長襦袢つきでキチンと着ました。帯は半幅の浴衣帯ですが…(笑)
この総絞りの浴衣は半襟つきで着ると、あんまり浴衣っぽくなくて夏着物風なので、紗献上の帯でも締めたらパリっとしそうです。
今年は、この浴衣ばっかり着ています。お祭りに行かなかったから、着物風に着れるものの方が着やすいんですよね。しかも絞りのシボシボがあるので、他の浴衣より涼しい感じがするし…着物も麻ばっかり着てたような気がします。昨日着てた藤色のはやっぱり暑いです。1日中家にいるから着れるのよね~外に出るんだったら、たぶん麻を着ると思います(笑)
スポンサーサイト
着物を着る |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年08月20日(土)
あ、かわいいし凄いステキな色合い。
ゆかたとは思えませんよーー。帯のところがばってんになってるのはどうやってるんですか?

アタシは昨今は、酒飲んでばかり。しかも朝帰り常習(-_-;)何かが間違っている。
うさぎ | URL | コメントを編集 | 
2005年08月21日(日)
ありがとうございます!
帯をバッテンにするのはですね
浴衣の帯って前で結んでクルって回しますよね?(あ、私は普通の帯も前で作るんですけどね)一巻き目は普通に巻いて、二巻き目のときに真後ろにバッテンの中心がくるように、帯を2回ねじります。その状態で二巻き目を巻いて、あとは普通に結んで回したら、あとは前でちょっと形を整えるだけです。
2回ねじるのを1回にしたら、前で表と裏が半々になるので、それもかわいいですよ~
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

