--年--月--日(--) 記事No.
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2005年10月20日(木) 記事No.97
先週オークションで競り落とした着物が届きました。
結城紬という触れ込みはどれだけ信用できるものかと思っていましたが、証明できるものが無いのでなんですが、確かに結城っぽいです。
20051020140001

麻の葉模様の着物が欲しいなと思っていたのでちょうど良かったです。入札締めきり時間になってから、入札が相次いだので、最後はチョット諦めかけたんですが、なんとか三千円弱で落札。結城なら安いものです。袖口に汚れがあるので、一度丸洗いをしてもらって染みぬきする必要がありそうです。のりアクが出てるので、裏は変えたほうが良いんだろうなぁ…先立つものが;

もう1点。黒のお召も落札しました。こちらは千円。パリっとしたお召です。松の模様が織り出されていて素敵です。
20051020135700

が、送られてきてから分かりました。袖が長いんです。小振袖状態…まぁ、小振袖ほどはないですけど。「詰めたらいいや」と安直に思ったら、そでの裾に模様が;困りました~どうしようかな。
スポンサーサイト
和モノ |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2005年10月20日(木)
おお!
どんどん新しいお着物が増えていますね(^^)
それにしても、良いお買い物をされていらっしゃる。

袖、長いのもかわいいかもですよ。
この着物専用のうそつき袖を作るとかは・・・ダメ?
けいこ | URL | コメントを編集 | 
2005年10月20日(木)
そうですね~うちの着物は大抵プレタサイズの袖丈に揃えてるんですが、ときどきリサイクル品で短いものがあるので、それはウソツキを作ってあるんです。あと、母の着物は全部少し長いのですが、それは専用の長襦袢があるのでいいとして、今回のは少し長い着物と小振袖の間くらいに長いんですよ。ちょっとそこまで若くないんだけど…って、ちょっと躊躇中;でもせっかくなので、どうするかは後回しにして、ウソツキを作って何回か着てみよう。うん、けいこさんアリガトウゴザイマス。
たかねえ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL

